【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ 『UFO』ピンク・レディー

トランペット用昭和歌謡曲楽譜

楽譜のご紹介

 この曲のリリースは、1977年12月5日でした。阿久悠さんと戸倉俊一さんのペアによる作品です。この曲でレコード大賞を受賞することになるわけですが、この売れ方がすさまじかった。 

 ペッパー警部・SOS・カルメン77・渚のシンドバッド・ウォンテッド、そして、この曲、その次がサウスポーと続き、まさにピンク・レディーの絶頂期を表す曲です。当初、破廉恥と思われるような格好で歌う二人組に思えましたが、すっかり慣れてしまった頃の曲でした。 

 それまでのアイドルと違ったのは、体育会系だったということです。小っちゃくてかわいいとか、おっぱいが大きいとか、そういうのではなくて、歌いながらエアロビクスをしているような感じで、たくましそうな太ももをさらけだしている、そこら辺の影響ももしかしたらあったのかもしれません。

 その後、これを超えたような衣装のアイドルは出ていないと思います、最近の限りなくAVにちかいアイドルを別にすれば。その前の時代のことを考えると、伏線としてはキャンディーズあたりがその走りといえると思います。

Advertisements

 この当時、小中学生だった女の子は結構踊ることができるみたいですが、私もずいぶん後になって、飲み会などで2,3回そんなものを見せられた覚えがあります。まあ、どちらにしても一時代を画したということは言えます。

 私はそんなに興味もなく、社会人でしたので、ピンクレディー関連グッズが販売されましたので、その人気を実感したぐらいでした。この当時のテレビは、まだ裸を映している時代だった(11pm、時間ですよ、東京12チャンネル深夜放送など)ので、このぐらいの衣装も問題なくパスしたのでしょう。そして、このちょうど10年ぐらい前は、せいぜいミニスカートが出てきたぐらいでした。そんなことはいいとして、また、楽譜をちらっとご覧いただきます。


楽譜は2ページにわたります。

  • UFO トランペット楽譜1ページ目

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。アルトサックス、フルート、トロンボーン用の楽譜もあります。

  • アルトサックス1ページ目

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました