【トランペット用ソロ楽譜】『青葉城恋歌』さとう宗幸

トランペット用昭和歌謡曲楽譜

楽譜のご紹介

「青葉城恋唄」は、仙台城(青葉城)の城下町を基礎に発展した宮城県仙台市の風景を用いた、星間船一による失恋の叙情詩で、さとう宗幸によってイ長調の曲が付けられ歌謡曲となったものです。

1978年にさとう宗幸のメジャーデビュー曲としてシングル発売され、同年にダークダックスもシングル発売しました。仙台市、宮城県はもちろん、東北地方を代表するご当地ソングとみなされており、歌詞にある仙台の雅称「杜の都」を広めました。同年に日本作詩家協会大賞を受賞しました

この年は、ピンク・レディーやキャンディーズなどのアイドルグループが邦楽界を席巻し、ビージーズやサタデー・ナイト・フィーバーなどのディスコブームが洋楽界を盛り上げた年でした。どちらも懐かしい曲がたくさんあります。

Advertisements

ちなみに国内のベストテン(オリコンチャート)は、1位:UFO / ピンク・レディー 2位:サウスポー / ピンク・レディー 3位:モンスター / ピンク・レディー 4位:君のひとみは10000ボルト / 堀内孝雄 5位:微笑がえし / キャンディーズ 6位:透明人間 / ピンク・レディー 7位:カナダからの手紙 / 平尾昌晃・畑中葉子 8位:Mr.サマータイム / サーカス 9位:時間よ止まれ / 矢沢永吉 10位:わかれうた / 中島みゆき・・・、でした。

当時私は、この曲が何でヒットしているのかわかりませんでした。チャートからうかがえるのは、もうフォークはないということです。そんな先祖返りのようなこの曲が何で受けているのか全く分かりませんでしたが、気にもなりませんでした。私の記憶では、この年は非常に暑い夏で、矢沢永吉の『時間よとまれ』が化粧品だったか何だかのCMで使われていて、ずいぶんに耳に残っていたことでした。

さとう宗幸 青葉城恋唄 トランペット楽譜

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。フルート、アルトサックス、トロンボーンの楽譜もこちらで販売中です。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます

さとう宗幸  青葉城恋唄 
アルトサックス楽譜
さとう宗幸  青葉城恋唄 
フルート楽譜
さとう宗幸  青葉城恋唄 
フルート楽譜

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました