【奏法さすらい記】本日のトランペット 練習課題

今日も、練習しました。近くの公園に行って、このところ、コルネットではなくて、トランペットにしています。ほんのちょっとですが、コルネットの音程が良くないところがあるため、トランペットを吹くと気持ちいいのです。ただ、トランペットとコルネットだと、どうしてもトランペットで姿勢が悪くなることがあるのです。先が長い分、垂れてきて、下あごが開いてゆきます。そして、それを補うように、上唇の先端に力をこめるという悪循環をしてしまいます。注意はしているのですが、はじめにこの状態で練習するとなかなか、途中から口腔内のバランスを元に戻すことができないということがおきます。

Advertisements

そのときに、また、マウスピースをはずして、マウスパイプに直接、唇をつけて、どこで音を鳴らして行くかを確認してみます。そして、調整を続けて行きますが、今日は残念ながら、なかなかうまくいかず、新たな課題がまた発生した感じがします。前回も同じ感じだったのですが、上唇の先端のとがったところに力を入れるとまず、うまくコントロールできません。逆に言うと、ここを力ませてしまうような、セッティングはすべてNGです。耐久性ががた落ちになり、発音も悪くなり、全然うまくいきません。今度はうまくやろうと思います。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました