【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ  『季節の中で』松山千春

トランペット用昭和歌謡曲楽譜

楽譜のご紹介

 1978年リリースの曲です。私はもう社会人になっていて、結構忙しかったため、相当後になってから、この歌手のことを知りました。その後、飲み会や何かのカラオケでずいぶん聞かされました。当時は、まだ歌番組があり、ベストテンはかなりステータスがあったのですが、そのベスト1位をとったぐらいですから、相当売れたのだろうと思います。多分、ブラウン管から流れる松山千春の姿を見て、なんて生意気な奴だと思って、見る興味を失ったのだろうと思います。

 まあ、北海道出身者にはその生まれ育った環境から、少し他県の人とはちがう感覚なり、表現の仕方をするようにおもいます。どういう要因でそうなるかというと、これはもう全くの想像ですが、その地にたどり着いたご先祖様に関係があるのかもしれません。先祖といっても高々150年ぐらいしかたっていませんので、大したことはありません。昭和の恐慌時には相当数の内地からの流入があったでしょう。海外に出る人がいた一方で起こった、もう一つの人の動きでした。

 自分の生活を何とかしたいと考えたり、新しい地で一発当てたいという思いで来たり、それに連なってきた女性たちなど、少し山っ気のある人々がいたのも想像できます。そして、予想外の自然の厳しさに直面したことでしょう。住宅の防寒対策もここ50年ぐらいに飛躍的に良くなったものであって、昔は油断をすると死んでしまうという状況が常にあったと思います。だから、計画的に生活を組み立てていかないといけなくなり、その辺が理が通れば行うという思考行動形態になったんではないか。そして他県の人には破天荒と映る傾向になっていくのだろうと思います。

Advertisements

 それが、曲に反映されれば、独特のものを出すでしょう。性格に出るとちょっと破綻的に映ったりします。前者の例で考えると、松山千春の唄はやはり独特です。私の年代で知る限り、玉置浩二、中島みゆきさんなんかもそう見えます。その他、北海道出身のアーティストは独特です。これはあくまで個人のバカげた妄想かもしれません。ということで、さっそく楽譜をちらっとご覧いただきます。なお、楽譜はトランペットで吹きやすい調と本来の調の2種類の楽譜が掲載されています。

  • トランペット楽譜

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜専門販売サイトPiascoreのこちらで販売中です。楽譜の見本はトランペット用ですが、アルトサックス、フルート、トロンボーンの楽譜もございます。下の楽譜をクリックすると販売サイトで大きな画像を見られます。また2ページ目のオリジナルキーの楽譜も見られます。

松山千春 季節の中で 
アルトサックス楽譜
松山千春 季節の中で 
フルート楽譜
松山千春 季節の中で 
トロンボーン楽譜

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました