奏法のあれこれと無料の移調楽譜がたくさん

Wind-note.com

【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ 『あずさ2号』狩人

 
この記事を書いている人 - WRITER -

楽譜のご紹介

 あずさ2号は下りの列車で、松本方面に向かう特急でした。2号が始発で、1号は臨時電車であり、始発ではなかったようです。まさにその特急列車を歌った1977年昭和52年の曲になります。

 私は仕事で2年ほど松本近辺にいたことがあったので、何度かあずさに乗っていますが、そのたびに、あの歌はこの特急だったのかという、何となく不思議な感じを抱いていました。もう30年も前になります。

 当時の松本方面は、エアコンもつけずに夏を過ごし、夜になると寒いぐらいでした。そして、湿気のない夏場を暮らすと、まさに三菱電機の『霧ヶ峰』エアコンの命名に感心したほどでした。気候が違うということが、彼の地(東京)との違いを強烈に感じさせ、そこにいた自分と信州に来た自分という、同一人物であっても微妙な差に、何となくセンチメンタルな気分になる瞬間が感じられたものです。

Advertisements

 1977年のこの曲がヒットしたころには、かなり自動車も普及していたと思いますが、それでもまだ、中央道は全線開通まで2年を待たなければいけませんでした。まして、下りとなると今のように車で行く手軽さはなかったはずで、『あずさ2号』の意味も違ったのかもしれません。なんてことはどうでもいいので、まずは、楽譜をちらっとご覧ください。

無料楽譜を探す→トランペット50音順 フルート50音順 アルトサックス50音順 トロンボーン50音順 作曲家アルファベット順 題名アルファベット順 クラシック クリスマス 行進曲 世界の民謡・童謡 スタンダード 日本の唱歌・童謡 タンゴ   昭和歌謡

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。楽譜の見本はトランペットですが、アルトサックス、フルート、トロンボーンの楽譜もあります。

演奏例

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© Wind -note.com ブラスの風 , 2022 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!