【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ  『風が泣いている』ザ・スパイダース

トランペット用昭和歌謡曲楽譜

楽譜のご紹介

 この曲は1967年7月にリリースされました。昭和でいうと42年です。この年あたりからGS(グループサウンド)がかなり、TVでも見られるようになりました。その下地には、ロカビリーの時代を経てベンチャーズブームのエレキギター、そしてビートルズの影響が色濃く反映されたのですが、コピーではなくて、日本で作られた全く独自というわけにはいかないですが、新しい感じの曲が作られました。

 それは、それまでの若者の唱歌のようなフォークソングとはまた別の魅力を持ち、洋楽には疎い人間にもたやすく受け入れやすいものだったともいます。ということで、大ヒットしましたが、ブームは大体、3年ぐらいしか続きませんでした。

Advertisements

 その中で、この曲は、当初から毛色が違う曲だと感じていました。今になって知ったのですが、作曲者は、あの浜口庫之助さんでした。ザ・スパイダーズの曲の中でも、私の中では一番好きな曲です。演奏例のところで、その当時の映像が見られますが、歌い方や歌詞を変えて、違う感じでリメークできそうな感じであります。ま、そんなことはいいとして、さっそく楽譜とちらっとご覧になってください。

ザ・スパイダーズ 風が泣いている トランペット楽譜

楽譜販売サイトのご案内

この楽譜は楽譜販売専門サイト Piascore のこちらで販売中です。楽譜の見本はトランペット用ですが、アルトサックス、フルート、トロンボーンの楽譜もございます。楽譜をクリックすると販売サイトにとび大きな画像で見られます。

ザ・スパイダーズ 風が泣いている アルトサックス楽譜
ザ・スパイダーズ 風が泣いている フルート楽譜
ザ・スパイダーズ 風が泣いている トロンボーン楽譜

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました