page contents

奏法のあれこれと無料の移調楽譜がたくさん

Wind-note.com

【奏法さすらい記】今日も寒いのにトランペットの練習をしてみた。

 

サブカテゴリーの楽曲リストへ飛びます

サブカテゴリーの楽曲リストへ飛びます

この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

今日もちょっと唇の乾燥があり、それが原因なのか、今一な感じだった。いつも思うのが、毎日練習できないと、結構コンディション作りが難しく、いい調子を維持するのが難しいということです。ただ、逆に、毎日やっていると変な癖がついてしまって、気づかないということもあるわけで、できる範囲の最善を尽くすことが肝心なのだということに変わりはありません。

そして、今日はコルネットからまたトランペットにもちかえて、練習しました。どちらでもよかったのですが、今日は寒く、いつも行っている公園でも、人が少ないだろうということで、トランペットを持っていきました。今回は、風も強く、こういう日はなかなか息のコントロールが難しくなります。自分の音が聞き取れなくて、必要以上に吹き込みすぎるということがあり、調子を崩す原因にもなるようです。逆に天気がよく、温度もある程度高い日には、体に力も抜けて、すごく調子がいいということがあります。だから、今回も、うまくいかなかったからといって、気落ちせず、やがて来るステップアップのための準備だとあきらめることにしました。

そして、今度は、今まで使ってこなかったリップクリームを塗って、日ごろから唇のケアをすることにしました。それと、楽器を吹かない日にやる調子を整える準備練習を開発したいと思います。週2のトランペッターでいられるために。

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© Wind -note.com ブラスの風 , 2015 All Rights Reserved.