奏法のあれこれと無料の移調楽譜がたくさん

Wind-note.com

【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ『チャンピオン』アリス

 
この記事を書いている人 - WRITER -

楽譜のご紹介

 この曲は1978年の年末にリリースされたものです。当時思ったのは、何度もダウンして、何度も起き上がってくるボクサーということで、私の知っていた範囲で、この曲がヒットする数年前に活躍した輪島功一さんのことかと思ったのですが、違っていました。『カシアス内藤』という人です。

 この曲のカテゴリーがフォークとなっていますが、どこまでがフォークの範疇なのかよくわからなくなっていたのも当時の状況だったと思います。アコースティックのギターを持っていたから、フォークなのか?そんな感じ。

 当時のフォークは南こうせつやさだまさしなどのうんと内向きな女性的なメロディーがかなり幅を利かせていたように思います。吉田拓郎などの男性的なものもありましたが、それにしても世界観が内向きで、メロディーもどちらかというと単調でリズムも少し飽きた感じがしていた頃でした。そんな中、まさに『漢』を感じるこの曲が登場しました。

Advertisements

 『漢まつり』という吹き出しそうな変なタイトルのプロレス興行がありましたが、そんな感じがあります。下の動画の内容を描いたのかどうかはわかりませんが、当時のこの試合、汚いクリンチもほとんどなく、本当にきれいな試合だと思います。本当に馬鹿正直に戦いあっている。

この動画を見ていたら、これを当時見た記憶がよみがえってきました。

それでは、楽譜をちらっとご覧ください。

楽譜は3ページにわたります。トランペット、トロンボーンでは、原調だとかなり吹きにくい楽譜となりますので、吹きやすい調と後半に原調の楽譜を持ってきています。

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。altosax, flute ,tromboneの同じ曲の楽譜もあります。上記リンクをクリックすると、タイトルの下に、他の楽器・編成:トロンボーン / フルート / アルトサックスを出てきますので、そちらからも入れます。

チャンピオン 
アルトサックス楽譜 全2ページ
チャンピオン 
フルート楽譜 全2ページ
チャンピオン 
トロンボーン楽譜 全3ページオリジナルキーだとかなり難しくなるので、前半はキーを変えた楽譜になっています。

演奏例

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© Wind -note.com ブラスの風 , 2022 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!