楽譜のご紹介
2024年元旦に亡くなられた冠二郎さんの曲です。1977年のヒット曲で、もともとはテレビドラマの挿入歌として、作られたものです。ドラマの題名は『海峡物語』というもので、主演は芦田伸介さんでした。そして、この原作者は五木寛之さんで、青春の門などのヒットもあり、ベストセラー作家として知られていました。その本人が、この作詞を立原岬という名で手掛けています。この曲は単独でも売れ、冠二郎さんの代表作となります。
ところで、私は知らなかったのですが、この妙な名前はどこからきているか調べてみました。カンムリ鷲の精悍さとコント55号の二郎さんとあわせたイメージしかなかったのですが、当たらずとも遠からずで、なんと、デビュー前にエースコックが発売した『ラーメン太郎』からヒントを得たそうです。また、ラーメン二郎というラーメン店がありますが、それも、このラーメン太郎から名をつけたのだそうです。
まあ、それだけ当時のインスタント麺というのは一世を風靡した革命的な食品だったといえます。私の親戚のおじさんも一獲千金を夢見て、チャレンジしていましたが、何度試作品を作っても完成品になりませんでした。麵やたれや具を乾燥させる方法が開発できなかったようです。もとは製材業でしたので、無理があったようです。まあ、そんなことはいいとして、楽譜の見本をちらっとご案内します。
トランペット・トロンボーンの楽譜はかなりキーがややこしくなるので、半音下げた割と見やすい楽譜と、オリジナルキーの楽譜をつけています。楽譜をクリックすると、販売サイトに飛びます。
楽譜販売のご案内
こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。フルート、アルトサックス、トロンボーンの楽譜もこちらで販売中です。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます