昭和歌謡メロディー譜『時の流れに身を』テレサ・テン

トランペット用昭和歌謡曲楽譜
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

 『時の流れに身をまかせ』は、テレサ・テンの16作目のシングル曲で、1986年に発売されました。作詞は荒木とよひさ、作曲は三木たかしさんで、テレサ・テンの代表曲の一つです。英語では”I only care about you”というタイトルで、中国語では「我只在乎你」というタイトルで発売されました。この曲は、日本の有線放送大賞で3年連続のグランプリを受賞したほか、紅白歌合戦でもテレサ・テン自身が2回、他の歌手が3回歌っています。また、多くの歌手がカバーしており、日本語だけでなく、英語や中国語などの言語でも歌われています。この曲は、時代や国境を越えて愛され続けている名曲です。

 私などは、この題名でひと昔以上前の『時の流れに身を占って…』というのがすぐに浮かびましたが、時代は全く違っていました。当時の流行語では『新人類』『プッツン』などがあり、納得いかないことについて、我慢せず、ちゃぶ台返ししてもいいという世の中になった、そう思いました。

 特に注目を集めたのが、英チャールズ皇太子とダイアナ妃の来日でした。個人的には何の関心も持てませんでした。したがって、その後のごたごたも、どうでもよかった感じでした。というか、こんな迷惑なお家騒動みたいなものは我が日本においては、まったくあり得ないことだと思っておりました。

 これまた時代が変わり、昔は欧米だけで起こっていたカーチェイスや、白昼堂々の強盗や詐欺は、その報道を見るたびに、日本では100%、起こりえない、日本国に住んでいてよかったと思ったのですが、残念なことに、頻発するようになりました。そして、皇室関係でもいろいろ騒ぎ立てるものがいるようになりました。

 そんな時代の流れの中で、このテレサ・テンも時代の何かに巻き取られるようにしてこの世を去っていったということでしょう。

楽譜は、トランペット、トロンボーン、アルトサックス、フルートの順に並んでいます。楽譜をクリックすると、販売サイトに飛びます。

トランペット楽譜
トロンボーン楽譜
アルトサックス楽譜
フルート楽譜

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。フルート、アルトサックス、トロンボーンの楽譜もこちらで販売中です。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます

演奏例

お勧め記事(一部広告含む)
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました