【トランペット用ソロ楽譜】『島のブルース』三沢あけみ・和田弘とマヒナスターズ

トランペット用昭和歌謡曲楽譜
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

『島のブルース』は、1963年にリリースされた三沢あけみと和田弘とマヒナスターズのシングル曲です。作詞は吉川静夫、作曲・編曲は渡久地政信さんによります。渡久地政信さんが少年時代に過ごした鹿児島県の離島「奄美大島」をテーマにしたご当地ソングであり、イントロに加わっている「指笛」は、渡久地さん自身の実演です。この曲の大ヒットで、三沢あけみさんは第5回日本レコード大賞の新人賞を受賞し、第14回NHK紅白歌合戦にも初出場しました。現在も三沢あけみさんの代表曲のひとつであり、懐メロなどの歌謡番組でよく披露されていま2。

 三沢あけみさんは、1945年6月2日生まれの演歌歌手・女優です。というか、ずいぶん年上だったのだということで、いつ見ても若かった印象が強い人でした。それと、もともと女優だったことを知りませんでした。1959年に東映ニューフェイスに合格し、テレビドラマ『笛吹童子』で芸能界デビューしたのだということです。私の田舎では放映されていなかったので、わからなかったのも当然です。その後、映画や時代劇で活躍しました。

 1963年にビクターレコードから『ふられ上手にほれ上手』で歌手デビューしましたが、放送中止となりました。そこんとこをテリー伊藤さんとの対談で『私は17歳という年齢なりに一生懸命歌ったんですけど、なんか「お色気がありすぎる」って言われて、「咲いた咲いた つぼみが咲いた られた折られた散らされた」ってところがダメだって言われて放送禁止に・・・・。

 同年4月に『島のブルース』をリリースし、大ヒットを記録しました。

三沢あけみ 島のブルース トランペット楽譜

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。フルート、アルトサックス、トロンボーンの楽譜もこちらで販売中です。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます

三沢あけみ 島のブルース 
アルトサックス楽譜
三沢あけみ 島のブルース 
フルート楽譜
三沢あけみ 島のブルース 
トロンボーン楽譜

演奏例

お勧め記事(一部広告含む)
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました