【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ 『サザエさん』TVアニメテーマソング

トランペット用昭和歌謡曲楽譜
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

このテレビアニメは1969年昭和44年から開始されました。そのころ高校生だったので、あまり見た記憶がありません。同時代では、巨人の星やあしたのジョーが隆盛期であり、こんなホームドラマのようなアニメは見ていなかったのだろうと思います。しかし、それから、私が老人になってしまっても、このアニメは健在だというから驚きです。今や、どの時代の出来事なのか不明なアニメでそういう意味でいうと、昔の風俗を反映した歴史的なアニメといえなくもないです。

今時、爺さん婆さんが和服を着たりするわけがありません。そういうこともあってか、あまりにも日本的すぎるせいか、このアニメは海外へ提供していないということです。もともと1946年より福岡の新聞・夕刊フクニチにて連載が始まった長谷川町子による4コママンガ「サザエさん」だったわけで、そのベースは想像以上に古いわけです。

その後、サザエさんといえば、江利チエミさんという時代がありましたが、いつの間にかアニメが優勢となり、実写的なものはたまに思いついたように出てくることがあっても主流となることはありませんでした。そんな中で、この曲は誰でもが知っているという曲になりました。

サザエさんオープニングテーマ トランペット用楽譜   

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。トランペット以外に、アルトサックス、フルート、トロンボーンの楽譜もございます。楽譜をクリックすると販売サイトにとび大きな画像で見られます。

サザエさんオープニングテーマ アルトサックス用楽譜
サザエさんオープニングテーマ フルート用楽譜
サザエさんオープニングテーマ トロンボーン用楽譜

演奏例

お勧め記事(一部広告含む)
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました