奏法のあれこれと無料の移調楽譜がたくさん

Wind-note.com

【トランペット用ソロ楽譜】昭和メロディーシリーズ 『ライディーン』YMO

 
この記事を書いている人 - WRITER -

楽譜のご紹介

1980年、昭和55年のヒット曲でした。この年に、NHKでは、シルクロードの特集をしていました。音楽もシンセサイザーなどを使ったもので、斬新なものでした。1972年に国交回復した中国はまだまだ未開で、大昔の文明国ということにとどまっていた印象がありました。そんな時代の中でテクノポップスという名前で出てきたのが、YMOでした。

西洋音楽に慣れている、あるいは信奉している人にとっては、かなり衝撃だったのかもしれません。まず、私が感じたのは、リズムが東洋的というか、日本的というか、どっこいしょとか、よっコラショ、おっとっとっと、というような感じで、すごく受け入れやすかった記憶があります。

Advertisements

また、中国については、日本は結構好意的に経済発展を手伝っているという印象が強く、誰が言っていたか忘れましたが、『眠れる獅子を起こすことをしている』というようなことを言っていた人もいましたが、大勢はその潜在力に期待していました。まさに、今その杞憂が現実になりつつあるわけです。しかし、この当時は、日本が中心となって新たな時代ができるのではないかぐらいに感じ、まだまだ明るい未来を描けた時代でした。そんな背景の中で、この曲を聴くと、没落する西洋をものともせず、どんどん発展していく極東の勢いのある日本を感じざるを得なかった。なんてね・・・。では、楽譜をちょっとご覧ください。

 

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。フルート、アルトサックス、トロンボーンの楽譜もこちらで販売中です。

演奏例

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© Wind -note.com ブラスの風 , 2022 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!