【トランペット用ソロ楽譜】昭和メロディーシリーズ 『ライディーン』YMO

トランペット用昭和歌謡曲楽譜

楽譜のご紹介

1980年、昭和55年のヒット曲でした。この年に、NHKでは、シルクロードの特集をしていました。音楽もシンセサイザーなどを使ったもので、斬新なものでした。1972年に国交回復した中国はまだまだ未開で、大昔の文明国ということにとどまっていた印象がありました。そんな時代の中でテクノポップスという名前で出てきたのが、YMOでした。

西洋音楽に慣れている、あるいは信奉している人にとっては、かなり衝撃だったのかもしれません。まず、私が感じたのは、リズムが東洋的というか、日本的というか、どっこいしょとか、よっコラショ、おっとっとっと、というような感じで、すごく受け入れやすかった記憶があります。

また、中国については、日本は結構好意的に経済発展を手伝っているという印象が強く、誰が言っていたか忘れましたが、『眠れる獅子を起こすことをしている』というようなことを言っていた人もいましたが、大勢はその潜在力に期待していました。まさに、今その杞憂が現実になりつつあるわけです。しかし、この当時は、日本が中心となって新たな時代ができるのではないかぐらいに感じ、まだまだ明るい未来を描けた時代でした。そんな背景の中で、この曲を聴くと、没落する西洋をものともせず、どんどん発展していく極東の勢いのある日本を感じざるを得なかった。なんてね・・・。では、楽譜をちょっとご覧ください。

Advertisements

 

RYDEEN トランペット楽譜 キーを下げたバージョン↑ クリックするとサイトに飛びます
RYDEEN トランペット楽譜 オリジナルキーバージョン↑クリックで販売サイトに行けます

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。フルート、アルトサックス、トロンボーンの楽譜もこちらで販売中です。下の楽譜をクリックすると販売サイトにとび大きな画像で見られます。楽譜をクリックすると販売サイトにとび大きな画像で見られます。

RYDEEN アルトサックス楽譜
キーを下げたバージョン
RYDEEN フルート楽譜
キーを下げたバージョン 
RYDEEN トロンボーン楽譜
キーを下げたバージョン

下の楽譜がオリジナルキーの楽譜になります。

RYDEEN アルトサックス楽譜
オリジナルキーバージョン
RYDEEN フルート楽譜
オリジナルキーバージョン
RYDEEN トロンボーン楽譜
オリジナルキーバージョン

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました