奏法のあれこれと無料の移調楽譜がたくさん

Wind-note.com

【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ 『ヨイトマケの唄』美輪明宏

 
この記事を書いている人 - WRITER -

楽譜のご紹介

1965年昭和40年の作品です。作詞、作曲は美輪明宏さんでした。東京オリンピックが終わり、翌年の年になります。当時、小学生でしたので、あまりよくその歌詞の意味が分からず、テレビに映る美輪明宏さんの存在も特殊な人に見えていました。ただ、その真剣な感じだけは子供心に記憶に残っています。だから、小学校でそのまねをしたのを覚えています。『父ちゃんのためならエンヤコーラ…。』

当時は『丸山明宏』さんでした。それが、何年かたって、美輪を名乗り、その前後だと思うのですが、女装をしてテレビに出るようになり、そのうちスピリチャルな発言が取り上げられるようになるというわけでした。

Advertisements

10年ぐらい前に、この歌がもう一度、NHKだったか、取り上げられて脚光を浴びるということがありましたが、たぶん、その時代のことを知らない若い世代にとっては意外な姿だったのかもしれません。私にとっては、すっかり忘れていた曲を聴いて、懐かしさを感じました。そんな曲の楽譜をちらっとご覧ください。

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。楽譜の見本はトランペット用ですが、アルトサックス、フルート、トロンボーンの楽譜もございます。

演奏例

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© Wind -note.com ブラスの風 , 2022 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!