奏法のあれこれと無料の移調楽譜がたくさん

Wind-note.com

【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ 『夜のタンゴ 』ボーグマン

 

サブカテゴリーの楽曲リストへ飛びます
基本的に50音順のリンクリストです




この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

日本の歌謡曲とタンゴというのは、古くて興味深い関係があるようで、この『夜のタンゴ』も私が知るところであるということです。いつ知ったのか定かではありませんが小学生の時にはしっていたのではないかと思います。1937年のドイツ映画の挿入歌だったようです。

そもそも、タンゴがなぜこんなにはやったのか。それは古い歴史があることが分かりました。なんと昭和の初期の段階で最新のダンス音楽として取り入れた人がいたということです。詳細の裏を取ったわけではないですが、勝海舟の孫にあたるなんとか男爵という人が、ヨーロッパ遊学中に虜になり、持ち帰ったレコードがもとになったということです。その後の流行はどの国も一緒ですが、ラジオ放送が始まったことに深くかかわっているようです。まあ、よく調べたことでもないので、噂話ぐらいに聞いていただいて、さっそく楽譜をチラッと見ていただきます。

音見本はこちらです。→00000.43.mp3


販売サイトはこちらです。←リンク先閉鎖のため、只今、受け入れ先を探しています。

Tango Notturno 

Pola Negri, 1937, Tango Notturno
こう聞いてみると、ドイツ語がよく合う曲です。1937年の映画ですが、翌年、オーストリア併合を実施するなど、いよいよ本格的な軍事行動をとる直前であり、そんな背景を考えると、感慨深い曲です。
今回初めて外国の著作権有効楽曲を扱いましたが、今後増えるかもしれません。←海外の著作権問題はかなり難しく、個人では扱える範囲を超えていまして、今後ともあまり増えることはないと思われます。

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© Wind -note.com ブラスの風 , 2016 All Rights Reserved.