楽譜のご紹介
1976年昭和51年8月25日のリリースでした。当初は、ここまでやっちゃうのかという印象を当時受けました。ほぼパンツ丸見え状態でした。私としては、いいことでしたが、堅気のお嬢さん2人がすることではないという感覚が残っておりました。
それと、その当時、コカ・コーラから出ていた飲料でDr.Pper というのがあって、すぐにそれを思い出しました。あんまり当時は売れない感じでしたが、少し変な味がして、これが、コカ・コーラの伝統を継承する飲料になるのかとおもっていました(1960年ごろに初めて私はコカ・コーラを飲んだ時の薬臭い感じがよみがえったのです)。 それとリンクする感じのこの曲で、ちょっと変だなという当初の受け止めでした。
この曲がリリースされる1か月ほど前にあのロッキード事件で、田中角栄前首相が逮捕されるというとんでもないことが起こりました。そんな背景もありいの、のペッパー警部でした。当時大学生だったので、戦前の人がどう考えていたのかわかりませんが、東条英機が死刑判決を受けるときとどのくらいの違いがあったのでしょうか。今太閤ともてはやされ、列島改造論でコンピューター付きブルトーザーといわれた人が、やはり、何もないところからのたたき上げには随分と無理をしたところがあったのだろうと思いました。とはいっても、世の中、ドルショックやオイルショックを乗り越えて、動いていました。
そんな時代の曲の楽譜をちらっとご覧ください。
楽譜はトランペット、トロンボーン、アルトサックス、フルートの順に並んでいます。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます。
楽譜販売のご案内
こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。トランペット以外に、上記のアルトサックス、フルート、トロンボーンの楽譜もございます。
演奏例
この年はこんな感じの年でした。