奏法のあれこれと無料の移調楽譜がたくさん

Wind-note.com

トランペットで昭和歌謡シリーズ『ルビーの指環』寺尾聰

 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

この曲は、昭和56年のヒット曲でした。それも半端のないヒットだったことがその結果に表れています。
ゴールドディスク
第23回日本レコード大賞・大賞、金賞、
作詞賞、作曲賞、編曲賞
第14回全日本有線放送大賞・上半期グランプリ
FNS歌謡祭・大賞
第12回日本歌謡大賞・大賞
チャート最高順位
週間1位(10週連続 、オリコン)
1981年度年間1位(オリコン)
1位(12週連続、ザ・ベストテン)
1981年度上半期1位(ザ・ベストテン)
1981年度年間1位(ザ・ベストテン)
1位(10週連続、ザ・トップテン)
1981年度年間1位(ザ・トップテン)
1位(10週連続、全国歌謡ベストテン)
1981年度年間1位(全国歌謡ベストテン)
1981年度年間1位(歌謡ベスト10)

確かに当時、斬新に感じました。それまで、役者だと思っていた人(本当はスタートは歌手・サベージ)が突如、歌を作って歌って、大ヒットで何だこりゃと思いました。どちらかというと宇野重吉という新劇の重鎮の息子という感じが強く、石原軍団としてテレビに出ていたので、全く予想外のものでした。しかも、曲がいい。この時代にはやっていた曲はアイドル物か演歌で、この曲はそんなときに表れて大ヒットになったのかもしれません。それと、この曲を初めて聞いたときは、寺尾さんの離婚したことをつい思い出して、私的な曲のように思われました。前奏のところがよく、また転調して時の流れを感じさせるところがよく、トランペットでも吹てみたいと思い、楽譜にしてみました。では、楽譜をちらっとご覧ください。

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。

演奏例

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Wind -note.com ブラスの風 , 2020 All Rights Reserved.