昭和歌謡シリーズ 『十三夜』小笠原美都子

トランペット用昭和歌謡曲楽譜
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

 この曲は、戦時中の昭和16年に発表されたのですが、戦時下ということで、ヒットしなかったそうです。

 その後、戦後になって日の目を見て、取り上げられることが多かったのだそうです。この曲だと思うのですが、母が親戚が集まった宴席で歌った記憶が残っています。今から半世紀以上前の親戚のうちの庭に場を設けて、20人ぐらいいたのだろうと思いますが、何かの流れで、母が歌を歌うことになり、この曲と思しき歌を、歌ったのでした。昔のことですから、カラオケではなくアカペラで歌ったのですが、このようなことは、昔は結構あったように思います。

 『おふくろ、どこから声が出ているんだろう』と思うばかりの蚊の鳴くような歌声とモスキート音のような高音で生まれて初めて聞いた母の歌声でした。緊張したのかもしれません。いずれにしろ、この類の三味線がいい調子に入ってくるお座敷向けのような、小唄風の曲というのは、昭和30年ぐらいの時には結構あったように思います。

 これは想像ですが、日本髪を結って、このような歌を歌う、そして、みんなに褒めてもらうというのは、当時の、昔の女の子にはどう映ったのか、それはもしかしたら、男の子がチャンバラ映画でヒーローを見出したようなものだったのかもしれないということです。てなこと言ってもらちがあきませんので、さっそく楽譜をちらっとお見せします。

十三夜 トランペットの楽譜↑を見やすいパターンに入れ替えました。
十三夜
アルトサックス用楽譜

十三夜
フルート用楽譜
十三夜
トロンボーン用楽譜

楽譜の販売サイトのご案内

こちらの楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。楽譜の見本はトランペット用ですが、アルトサックス、フルート、トロンボーンの楽譜もございます。

演奏例

お勧め記事(一部広告含む)
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました