【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ 『悲しき口笛』美空ひばり

トランペット用昭和歌謡曲楽譜
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

 1949年昭和24年の作品です。作詞・作曲 藤浦洸(作詞)万城目正(作曲)で裏面が池真理子さんというシンガーの違う曲です。もともとは、当時12歳で主演となった同名の映画の主題歌でした。

 20年ぐらい前までは、テレビでその一場面で、美空ひばりさんが歌っている様子が取り上げられましたが、今ではほぼ見られなくないりました。戦後、間もない時期ですから、これをリアルに聞いていた世代はもうすでに80歳近いと思いますので、この曲も間もなく忘れ去られる運命かもしれません。

 私は団塊の世代より少し後の世代ですが、美空ひばりさんというと、自分の生まれた時代に近いリンゴ追分と、この曲がなぜか印象に残っています。私としては、成熟したひばりさんの唄よりは、10代から20代ぐらいまでの曲やその歌い方が好きです。では、楽譜をちょっと見ていただきます。

トランペット用楽譜
アルトサックス用楽譜
フルート用楽譜
トロンボーン用楽譜

楽譜販売のご案内

上掲の楽譜は、こちらの楽譜販売専門サイトPiascoreにて販売中です。楽譜の見本はトランペット用ですが、アルトサックス、フルート、トロンボーンの楽譜もございます。

演奏例

お勧め記事(一部広告含む)
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました