【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ 『ジャングル大帝・オープニングテーマ』

トランペット用昭和歌謡曲楽譜
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

 この曲は、1965年フジテレビ系列で放映されたテレビアニメでの主題曲として流れていました。昭和でいうと昭和40年です。放送のほうは、翌年の9月まで続きました。そのころすでに遠く離れた田舎の中学生でブラスバンドに入っていまして、このオープニングのトランペットのところを吹きたいなあと思ったのですが、楽譜もなく、音も取れず、漠然とした夢に終わっていました。

 アニメの内容もちょっと暗い感じで、あまり見ていなかったので、すっかりこの曲のことを忘れていました。学生時代は高田馬場近辺に住み、20年ぐらいたったときに、再び西武線沿線に住居を持って過ごしていました。そうしたところ、ある時に、西武のイメージマスコットといっていいのかわかりませんが、この手塚治虫さんのレオが採用され、音楽もこの音楽が使われていたことに驚きました。ちょっと安直すぎないかという風に感じたものでした(高田馬場に手塚治虫さんの事務所があって、高田馬場には、西武線の駅があって、その縁でしょうか。西武球団ができたときは、西武の企業の勢いも大したものだったと思います)。なんか気持ち悪いと思いました。

 その後、今度はディズニーの『ライオンキング』が出てきて、これもどうかと思ったものです。偶然の一致ということは言えない感じです。

 音楽的には、作曲が冨田勲さんで、トランペットの出だしが、当時はやっていたニニ・ロッソのレコーディングでよくあったように、便所でラッパを吹いているような響きを強調したような音になっていました。実際、私も便所じゃないですが、似たようなところでふいたこともあります。まあ、そんなことはいいとして、楽譜をちらっと見ていただきます。

ジャングル大帝オープニングテーマ トランペット楽譜

楽譜の販売サイトのご案内

こちらの楽譜は、楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。楽譜の見本はトランペット用ですが、アルトサックス、フルート、トロンボーンの楽譜もございます。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます

ジャングル大帝オープニングテーマ アルトサックス楽譜
ジャングル大帝オープニングテーマ フルート楽譜
ジャングル大帝オープニングテーマ トロンボーン楽譜

演奏例

お勧め記事(一部広告含む)
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました