【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ 小坂明子作曲『あなた』

トランペット用昭和歌謡曲楽譜
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

1973年に発表された曲です。この時点で、素人女子高生が作った曲です。初めて作った曲がこの曲で大ヒットして、本人もびっくりしたでしょう。それよりも、詩の内容です。これは専業主婦の発想の詩ですが、現実はこうはいかなかった。せっかく立てたマイホームは、不良資産と化し、共稼ぎでなければ、とても維持できないというのが、現実になったわけですが、犬だけはいるという変な状況。このような、若い時に抱いた夢みたいなものは、大体が前世代から引き継いだ理想なわけで、何の価値もなくなるということは覚悟すべきことなのでしょう。

そんなことはいいとして、いつものように、楽譜のさわりだけ、ご紹介します。


前奏部分や後半の転調してキーが上がっていく部分も再現しています

販売サイトのご紹介

販売サイトはこちらです。Piascoreという楽譜専門販売サイトになります。見本はトランペット用ですが、アルトサックス、フルート、トロンボーンの楽譜も扱っています。

演奏例

曲の由来など

「あなた」は、小坂明子のデビューシングル。1973年12月21日発売。発売元はワーナー・パイオニア。

突然、素人の高校生がこの曲を自分で作り、ピアノを弾きながら歌うと言うことにちょっと衝撃を受けた記憶があります。当時、16才で、ヤマハ主催のコンテストでグランプリを取り、第4回世界歌謡祭でも最優秀賞・グランプリを取ります。ただし、後者のほうは、日本が勝手に世界とつけているだけだったという印象が当時はありました。

この年は、また日本の高度成長期の中の一時代が終わったようなときでもあったように思います。第一次オイルショックが起こり、物価が高騰します。そして、トイレットペーパーが品切れすると言うことで、大パニックになります。私の記憶だと、そんな中でも、大学のトイレの中にはちゃんとトイレットペーパーが切れることなく設置されていました。盗むような不届き者がいなかったということと、当時の大学生は、それも程度の高い大学は今よりもかなり意識(モラル)が高かったように思います・・・。

感覚的には、ものの値段が急に倍になったように思いました。しかし、当時、もらっていた奨学金が9000円から、確か、倍近くになったのを覚えています。

さて、この曲の詞を聞くと、明らかに将来の『私』は、専業主婦を前提にしているように思います。そして、暖炉があるような洋風のおうちと、犬が飼われているという状況があります。当時は多くの家庭はまだ内風呂はなく、都会でも、住居に設置されているトイレは、天井から水が流れる和風の水洗トイレがせいぜいでした。都内でもくみ取りはまだあったと思います。ペットとしての犬はあんまり見かけませんでした。相当の夢物語的なものを歌っていたのです。また、この時代はまだ西欧的な生活様式が是とされる時代だったのだと思います。この年の総理大臣は田中角栄でした。

お勧め記事(一部広告含む)
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました