朝練トランペット毎日の基礎練習30分藤井完著

再チャレンジのトランペット
スポンサーリンク
朝練 トランペット 毎日の基礎練習30分 藤井完 著朝練 トランペット 毎日の基礎練習30分 藤井完 著
(2009/04/06)
藤井 完商品詳細を見る

 前述の教則本が終わったら、次にこれをやりました。なかなか、まとまっていい感じだったので、これを2年以上やっていました。練習内容に偏りがなく、まったくふけないことはないけれども、簡単でもなく、程よいむずかしさという感じでした。ほぼ、これで、高校生吹奏楽のレベルというところでしょうか。これをやっている頃はまだ喫煙していましたので、最初のロングトーンのところは結構きつかった気がします。これを最後までふけるようになったので、ここから、スーパーチョップスに挑戦しようということになりました。その間、ネットで海外のサイトに行ってみたり、いろいろ検索して、スーパーチョップスの存在を知ったのです。

 そして、ジェローム・カレのサイトに行き着き、DVDを取り寄せました。書籍のほうは、日本の大阪にある楽器点から取り寄せました。英語力があまりないので、結構苦労して、読解しました。でも、楽しかったです。最近はYouTubeでたくさん情報が流れていますが、情報過多といえなくもないですが、昔のように情報がないより、数段良いです。いろいろな演奏をYouTubeで楽しめて、信じられません。

お勧め記事(一部広告含む)
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました