ヤマハショートコルネット用マウスピース14E

再チャレンジのトランペット
YAMAHA ショートコルネット用マウスピース 14E
YAMAHA ショートコルネット用マウスピース 14E
()
ヤマハ(YAMAHA)商品詳細を見る

この写真はヤマハのコルネット用の14Eですが、私が使っているのは、16Eです。どうも、ヤマハの14とつくマウスピースはわたしにとってはうまくものではないので、16Eにしています。このマウスピースは結構、評価も高く、愛用しています。(トランペット用のアダプターをつけて、トランペットもこのマウスピースを使っています。)

Advertisements

ヤマハのマウスピースの紹介記事には、『本場イギリスのトッププレイヤーが好んで使用する代表品番。独特な形状でやや薄いリムは,超絶技巧を可能にする』とあります。
リム内径:17.05(mm)
スロート径:3.98(mm)
ということです。
Cut2015_0101_1153_48.jpg
(人それぞれなので、これがベストということではないと思います。また、このマウスピースは初心者にはちょっと大きすぎる気もします。どんな趣味もそうだと思いますが、一般的なものから始めるのがいいと思います。一部で大きいマウスピースを勧める方もいらっしゃいますが、まだ唇が発達していないうちに大きいマウスピースを使うと唇が中で動きやすく、安定した唇で吹くことの妨げになる場合もあると思います。少なくとも、入門編ぐらいの教則本をマスターするまでは、一般的なマウスピースを使用する方がいいと思います。)

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました