ルイ・アームストロングの若い頃

再チャレンジのトランペット

私が、ひとつ、完璧に演奏したいという曲のなかに、『Cornet_Chop_Suey』があります。これは、ルイ・アームストロングの演奏で有名な曲ですが、微妙にリズムを取るのが難しい曲です。全体からいって、そんなに無理な音が並んでいるわけではないのですが、粒揃いの音を、リズムに乗って最後まで、完璧に吹ききることが難しい曲だと思っています。今は、YOUTUBEのおかげで、あらゆる音源を簡単に聴くことができるようになって本当に夢のようです。その演奏がこれです。

Louis Armstrong-Cornet Chop Suey
ちなみに、楽譜はこのサイトにあり、誰でもダウンロードできますので、興味のある方は訪問してみてはいかがでしょうか。ジャズトランペットの名演の楽譜が結構あります。
http://pubcs.free.fr/jg/jazz_trumpet_transcriptions_jacques_gilbert_english.html#armstrong
そのほか、ルイアームストロングの演奏曲は、どの曲も簡単に聞こえても、結構リズムが難しかったり、耐久力が必要であったり、アマチュアにとっては、結構難しい感じがします。YOUTUBEには、いろいろとあります。とくに、わたしは、『Shine』が好きです。皆さんの記憶では末期のアームストロングしか残っていないと思いますが、若いときの躍動するような彼の演奏は、すばらしい。

Advertisements

Louis Armstrong Performs SHINE
初期の名演はこのアルバムにあります。晩年のうれしいときも、悲しいときも慰めてくれる不思議な力はないですが、躍動感あふれるプレイが良いです。ルイ・アームストロングの初期の演奏の楽譜は日本のアマゾンでも扱っていたのですが、今はもうありません。楽天で”The Louis Armstrong Collection”という題名で売っていますが、以前よりはずいぶん高く(倍近い)なってしまいました。米国のアマゾンを利用したほうが、安いぐらいです。キンドルをお持ちでしたら、米国のアマゾンから、ダウンロード版を買うと2000円以下です。ただ、特殊な設定が必要のようです。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました