奏法のあれこれと無料の移調楽譜がたくさん

Wind-note.com

【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ 『栄冠は君に輝く』(Japanese High school baseball tournament song”Eikan wa Kimi ni kagayaku)Trumpet sheet music

 

サブカテゴリーの楽曲リストへ飛びます
基本的に50音順のリンクリストです




この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

この時期になると、やはりこの曲が思い出されますし、TVからも流れてきて、吹きたくなります。
私も高校生の時にブラスバンドで盛んに野球の応援をしていましたので、懐かしい感じもします。野球が結構強い高校だったので、野球部員は特別待遇でした。そんな彼らは、授業時間はいつも寝ていて、起きたと思ったら、早弁をしていました。 そういう彼らをわざと指して遊ぶ教師もいました。当然、ドロップアウトする野球部員もいて、その後の荒れ方がひどいのもいました。
野球の地方大会となると、準決勝あたりから行儀がよくなりましたが、それ以前のところでは、塁上でガンを飛ばし合っていたり、決して美しいものではなかったように思います。多分、当時は野球である何であれ、科学的にどうこうするというよりは、軍隊的な上下関係と根性の世界だったように思います。
最近の高校野球を見ると、この曲がよく合うようなすがすがしさを逆に感じます。てな、ことはどうでもいいので、さっそく楽譜をちょっとだけ、お見せします。(画像ファイルではありません、クリックすると販売サイトに飛びます)

販売サイトのご案内

販売サイトはこちらです。Piascoreという楽譜専門販売サイトになります。

演奏例

栄冠は君に輝く ~全国高等学校野球選手権大会の歌~

曲の由来など

兵庫県西宮市にある阪神甲子園球場で開催される夏の全国高等学校野球選手権大会の大会歌として大会の開会式、閉会式で演奏され奉唱される。更に、現在では大会の主催新聞社である朝日新聞社の告知CMや、大会中の5回裏終了時から6回表攻撃開始前のグラウンド整備時の球場内BGMとして、下記の大会イメージアーティストが歌う同曲が使用されています。

また、NHKのテレビ中継番組では出場校のふるさと紹介にてNHK学校紹介用BGMがバックに流れたり、かつては朝日放送のテレビ・ラジオ中継のテーマ曲としてインストで流れたりしました。また、バラエティ番組でも野球のゲームコーナーや野球がらみのネタなどで頻繁に使用されます。大会を象徴するテーマ曲として、知名度は非常に高く、だれでも知っている曲になっています。

本来は、全国高等学校野球選手権大会の大会歌ですが、学校・地域によっては運動会や夏以外の地方大会・地区大会の行進曲、応援団が応援歌として使用することもあります。なお、全国高等学校野球選手権大会で入場行進に用いられるのは第21回大会(1935年)から使用されている山田耕筰作曲、富田砕花作詞の『(全国中等学校野球)大会行進曲(歌)』であり、本作は大会歌として行進とは別に歌唱されています。

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© Wind -note.com ブラスの風 , 2016 All Rights Reserved.