昭和歌謡メロディー譜『東へ西へ』井上陽水

トランペット用昭和歌謡曲楽譜
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

 『東へ西へ』は、井上陽水さんの代表曲の一つで、1972年に発表されたアルバム『氷の世界』に収録されています。この曲は、都会で生きる若者の日常や心情を歌ったもので、歌詞には「ガンバレ みんなガンバレ 月は流れて 東へ西へ」というフレーズが繰り返されます。このフレーズは、主人公が自分にも周りにも励ましの言葉をかけながら、夢や希望を求めてさまよう様子を表しています。この曲は、井上陽水さんの個性的な歌声とメロディーによって、切なくも力強い印象を与えます。

 とまあ、こんな解説が続くわけですが、私としては、『月は流れて 東へ西へ』というフレーズが好きです。よく若いとき(30年~50年も前)に、こんなことがあって、もうすぐにでも死んでしまいたい、いつまで続くのだこの苦痛はと思いつめたりしました。しかし、本人の思惑とは全然違う結果になることも多く、最悪の事態が、その逆の事態を生むこともあり、まったく取り越し苦労ということもたくさんありました。最近、この曲をCMで耳にするにつけ、ふとそんなことを思い出します。

 そのCMのアーティストはLEO今井さんというひとだそうで、HondaのCMのためにカバーし、アレンジと演奏も手掛けたそうです。LEO今井さんは、この曲の歌詞が今の時代にも強く関連すると語っています。というか、どんな時代でも、同じようなことが繰り返されているといっていいのだろうと思います。

楽譜は、トランペット、トロンボーン、アルトサックス、フルートの順に並んでいます。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます。

東へ西へ トランペット楽譜
東へ西へ トロンボーン楽譜
東へ西へ アルトサックス楽譜
東へ西へ フルート楽譜

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。フルート、アルトサックス、トロンボーンの楽譜もこちらで販売中です。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます

演奏例

お勧め記事(一部広告含む)
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました