【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ『有難や節』守屋浩

トランペット用昭和歌謡曲楽譜
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

 この曲は、1960年昭和35年11月の作品です。作詞作曲 浜口庫之助ということですが、元々は四国地方のご詠歌だったとか、名古屋市で俗謡として歌われていたとか、ルーツがはっきりしないもののようで、一部には、編曲浜口庫之助という記述もあります。そもそも歌詞が卑猥な内容だったということもいわれています。もしかして、江戸末期にはやった『ええじゃないか』と関係あるのかと調べましたが、そんなものはみじんも見つかりませんでした。しかし、この調子のいい感じは、子供心に刻まれて、口ずさんだりしたものでした。

 また、守屋浩さんのかすれた、軽い感じの歌声にもぴったりでした。また、『僕の恋人、東京にいっちっち・・・、』というのが、とても耳に残っています。

 当時、1960年、安保の年でしたので、テレビを見て、早速数人の仲間と、安保遊び(縦に並んで、前のものの肩に手を当てて数人が数珠つなぎになり、ジグザグ行進をするというもの)をしたのもこの年だったように思います。

 また、衝撃的だったのが、社会党委員長浅沼稲次郎さんの暗殺でした。ちょうど学校から帰って、何となくテレビを見ていたその瞬間にそのシーンは目に飛び込んできました。本当にびっくりしました。後に浅間山荘事件など、テレビの同時性を強調されたこともありますが、それ以前にこんな事件がテレビで生で放送されるとは・・・。そんな時代でした。

 てな、個人の感想はいいとして、早速楽譜をちょっとだけ見ていただきます。

有難や節 トランペット楽譜

楽譜販売サイトのご案内

この楽譜は、こちらの楽譜専門サイトにて販売中です。フルート、アルトサックス、トロンボーンの楽譜もございます。

有難や節 
アルトサックス楽譜
有難や節 
フルート楽譜
有難や節 
トロンボーン楽譜
お勧め記事(一部広告含む)
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました