奏法のあれこれと無料の移調楽譜がたくさん

Wind-note.com

【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ テレサ・テン『愛人』(Japanese Oldies”Aijin”)Trumpet sheet music

 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

テレサ・テンが1985年に歌い、有線大賞を受賞した曲です。昭和60年です。なんとなく、台湾出身の歌手ということは知っていましたが、中華圏で大人気だったというのは、何か遠い感じがします。このころ、私は埼玉県の川口にいたのではないかと思います。町工場には、鋳物工場があり、大陸から中国の人が研修に来る姿が見かけられた時期だと思います。国交正常化以降、まず、中国製の衣料品や食品などが日本にも流通しだし、このような人的交流もかなり出てきたのだと思います。それでもまだ、中国北京からの映像は大量の自転車通勤の様子でした。なんといっても、まだソ連があった時代です。御巣鷹山に日航機が墜落した事件もあった年です。阪神が優勝した年でもあったのです。実際の曲から受ける印象以上に古い時代だったのだという感じがします。いつものように、楽譜をチラッとお見せします。

楽譜の販売サイト

販売サイトはこちらです。

演奏例


愛 人    テレサ・テン(鄧麗君) 投稿者 showakayo

曲の由来など

「愛人」(あいじん)は、1985年2月21日にリリースされたテレサ・テンの15枚目のシングルです。発売元はトーラスレコード(のちに解散。現在はユニバーサルミュージックから発売)でした。

「愛人」は前作「つぐない」・次作「時の流れに身をまかせ」などと並んで、「アジアの歌姫」テレサ・テンの代表曲の一つです。

有線放送のリクエストチャートで14週連続1位を記録しており、また、全日本有線放送大賞と日本有線大賞では1984年の『つぐない』、1985年の『愛人』で2連覇を達成しています。1985年の『第36回NHK紅白歌合戦』に唐代の楊貴妃をイメージしたデザインの衣装で初出場を果たしています。

両楽曲とも、作詞:荒木とよひさ、作曲:三木たかしでした。

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© Wind -note.com ブラスの風 , 2016 All Rights Reserved.