奏法のあれこれと無料の移調楽譜がたくさん

Wind-note.com

【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ『時をかける少女』(Japanese Oldies”Toki wo Kakeru Shoujyo”Trumpet sheet music

 

サブカテゴリーの楽曲リストへ飛びます
基本的に50音順のリンクリストです




この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

1983年の同名の映画のテーマソングとなっていました。この時代は、当然もうずいぶん大人になっていましたので、はっきり記憶があります。この時には、仕事で岐阜にいました。多分、ビデオデッキが普及して、音声がステレオ化する段階だったように記憶しています。

そんな中で、ビデオでこの映画を見た覚えがありますが、これから、この主演の少女の人気が出るようだということで、見たのですが、あまり記憶に残っていません。ただ、夜のシーンの青い映像の出し方が独特で、印象に残っています。最近、同名のTVドラマが放映されたようですが、あまり視聴率がよくなかったよです。多分、今後、ますます昔ほどテレビドラマの視聴率はとれないのだろうと思います。かつて、映画が斜陽産業となったことは、当初はあり得ないことでしたでしょうが、そのように、テレビにも同じことが起こらないとは言えないのかもしれません。

映画のスターがスターであり得ない状況が来たように、テレビの人気者が人気を維持することが難しくなることがあるのだと思います。なんて思うことがあります。グダグダ言っていないで、さっそく、楽譜をチラッとお見せします。

この曲の楽譜販売サイトのご紹介

販売サイトはこちらです。Piascoreという楽譜専門販売サイトになります。

演奏例


【FNS歌謡祭2016】欅坂46 × 原田知世 – 時をかける… 投稿者 goda-nemute

原田知世 時をかける少女

 

この曲の由来など

「時をかける少女」(ときをかけるしょうじょ)は、1983年4月にリリースされた原田知世の3枚目のシングルです。

表題曲は原田が主演した同年公開の映画『時をかける少女』の主題歌。
初回プレス版は、レコードジャケットにラベンダーの香りがついていました。なお、初回版と通常版ではレコードジャケットが違っています。

オリコンチャートの登場週数は26週、チャート最高順位は週間2位、累計58.7万枚のセールスを記録し、33年後にAKB48「LOVE TRIP」が初日の110.0万枚だけで本作を大きく上回るまで、長い間『時をかける少女』シリーズの主題歌の中では、最大のセールスを記録しています。

シングル版はオリジナルアルバムには収録されていませんが、『時をかける少女 オリジナル・サウンドトラック』(1983年7月7日)を初め、多くのベストアルバムやオムニバスアルバムに収録されています。
『レコード・コレクターズ』(2014年11月号)の特集「80年代女性アイドル・ソング・ベスト100」で1位になっています。

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© Wind -note.com ブラスの風 , 2016 All Rights Reserved.