無料の楽譜が500曲近く

【アルトサックス用無料楽譜】マルチェルロ作曲オーボエ協奏曲ニ短調 (Marcello’s Concerto in D Minor Ⅱ adagio for Oboe)

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

ベニスの愛という映画があってその中でも流れていたということですが、全く記憶にありません。しかし、これも聞いたことのある曲で、出だしのところが和音を重ねていくところなど、特徴的で吹いてみたい曲です。トランペットのほうに音源があります。また、Cのところに、原曲に近い楽譜の動画をつけていますので参考にしてください。(その後、楽譜のほうをオリジナルのものに近い形に変えました。)

オーボエの歴史

ところで、オーボエという楽器はそれほど一般的な楽器と思えませんが、その起源は古く、エジプトの遺跡の壁画にもそのルーツである葦笛が見られるとされています。他の楽器と違い、2枚リードの楽器です。やがてトルコのズルナという楽器がよく使われるようになり、これがヨーロッパにも伝わり、オーボエの先祖になったといわれています。ただ、トルコのズルナはかなりやかましい楽器で、屋外用であったものを、改良し、室内用のまろやかな音になって現在のオーボエに直接つながるものができたということです。この楽器も他の楽器同様、はじめは限られたキーでしか演奏できなかったそうですが、その後安定的な半音キーをえて、現在の姿になったということです。

演奏例

マルチェロ オーボエ協奏曲二短調より Adagio

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© アルトサックス無料楽譜のページ , 2015 All Rights Reserved.