【トロンボーン用無料楽譜】マルチェルロ作曲オーボエ協奏曲ニ短調 (Marcello’s Concerto in D Minor Ⅱ adagio for Oboe)

クラシック曲集
スポンサーリンク
マルチェロ オーボエ協奏曲二短調より Adagio

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

マルチェロについて少し

アレッサンドロ・マルチェッロの《オーボエと弦楽合奏のための協奏曲 ニ短調》は、1700年代初頭の作品であり、マルチェッロの最も有名な作品です。また最も有名なオーボエ協奏曲の一つです。過去においては、ベネデット・マルチェッロやアントニオ・ヴィヴァルディの作品と誤って伝えられてきました。また、ヨハン・ゼバスティアン・バッハはこの作品をハ短調のチェンバロ協奏曲として編曲しています。

スポンサーリンク

1700年代初頭という作曲の年代を考えると、その後の100年でヨーロッパにおける音楽の変化というのは大きなものだったと感じざるを得ないと思います。その100年の間に大きな社会的な変化があったということは、半世紀前に世界史で習ったとはいえ、文化的な変化には無頓着でいたわけですが、今更ながら、その変化を肌で感じることができるといえます。

トランペットのページでも触れましたが、このマルチェルロさん、今一、認識がなかったのが正直なところです。第一、あの音楽室には貼られていなかったのです。あの如何にも感じの悪そうな爺さん達の中にはなかったので、当然知る由もなかったということでしょう。そこで、この人の肖像画をみたら、これまた、ちょっといくつのときの肖像なんだという感じの変なものでした。これです。

演奏例

お勧め記事(一部広告含む)
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました