奏法のあれこれと無料の移調楽譜がたくさん

Wind-note.com

トランペットで昭和歌謡シリーズ『ウルトラQ』オープニングテーマ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

1966年昭和41年 ウルトラQの主題曲としてタイトルロゴが出るところで、いつもかかっていた曲です。当時もそう思っていましたが、アメリカのテレビドラマの『アウター・リミッツ』(1963年制作)や『トワイライトゾーン』(1959年制作)を意識して作られた怪奇現象中心のドラマでしたが、途中から怪獣モノに代わりました。アウター・リミッツはこんな感じ。


トワイライト・ゾーンは

そして、こんな感じの曲もヒットしました。

という発展があったのですが、日本ではなぜか途中から怪獣モノに代わってしまい、なんだかわからないうちに終わったというのが当時の印象でした。その後、タモリが出てきて、「世にも不思議な物語」が話題になりましたが、当然この流れを汲んだもので、そのほかの要素としては、ヒッチコック物語のようでもあります。いずれにしろ、当時としては斬新なオープニングテーマでした。では、楽譜をちらっとご覧ください。

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。

演奏例

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Wind -note.com ブラスの風 , 2020 All Rights Reserved.