昭和歌謡メロディー譜『つぐない』テレサテン

トランペット用昭和歌謡曲楽譜

楽譜のご紹介

 「つぐない」というのは、1984年に発売されたテレサ・テンの14枚目のシングルです。作詞は荒木とよひさ、作曲は三木たかしさんで、テレサ・テンの代表曲のひとつとなりました。この曲は、日本の有線放送大賞でグランプリを受賞したほか、オリコンチャートでは最高6位にランクインしました。テレサ・テンは、この曲を「償還」というタイトルで中国語版としても発売しています。そして、その曲は、中国本土でも大ヒットとなります。

 その流れは1989年の天安門事件により、断然してしまいましたが、その数年後に、中国本土でのコンサートの計画がされることになります。

 しかし、彼女は『つぐない』のヒットから11年たった1995年5月8日にタイのチェンマイで気管支喘息の発作により42歳で亡くなりました。喘息を患っていたことは公表していませんでしたが、亡くなる前に風邪をひいて体調を崩していたと言われています。

Advertisements

 この年は、中国本土でのコンサートを計画されていたとしであり、それは実現することはありませんでした。アジアの歌姫として多くの人々に愛されていたので、彼女の突然の死は大いなる衝撃を与えました。

楽譜は、トランペット、トロンボーン、アルトサックス、フルートの順に並んでいます。楽譜をクリックすると、販売サイトに飛びます。

トランペット楽譜
トロンボーン楽譜
アルトサックス楽譜
フルート楽譜

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。フルート、アルトサックス、トロンボーンの楽譜もこちらで販売中です。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました