【トランペット用無料楽譜】ラヴェル作曲『ボレロ』(Ravel Bolero)Trumpet sheet

クラシック曲集

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

なんとなく吹いてみたくなる曲だと思います。あの繰り返し出てくるフレーズがいろいろと展開していくところが耳に残るような気がします。まあ、タンギングの練習と思ってやるのもいいでしょう。その日のコンディションで練習曲を選択して、自分なりの組み立てをする中で、上達できれば、と思っています。

≪ラヴェルの生い立ち≫

作曲家のラヴェルはフランスとスペインの国境付近にあるバスク地方で生まれました。

父親がスイス人、母親はバスク人だったのですが、活躍したのがフランスだったので便宜上フランス人扱いになっています。父親が音楽好きだったので、ラヴェルも小さい頃からピアノや作曲を習っていました。そして素養があると見た両親は、パリ音楽院(パリ国立高等音楽・舞踊学校)に進学させます。

パリ音楽院はフランスだけでなく各国から音楽やバレエを学びに来る人がたくさんおります。有名どころでは、サン=サーンス(動物の謝肉祭の人)やビゼー(カルメンの人)などの音楽家が卒業していました。

ラヴェルが入学した頃にはフォーレが教鞭を取っており、直接学ぶことができたようです。また、同世代の作曲家や他分野の芸術家とも親しみ、大きく影響を受けました。

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました