トロンボーンの楽譜を500曲近く扱ってます

【トロンボーン用無料楽譜】モーツァルト『ピアノ協奏曲第21番 第2楽章 』(Mozart Piano Concerto No.21 Andante in F major)

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

前編この曲を使った映画がありました

ピアノ協奏曲第21番ハ長調KV.467はモーツァルトが1785年に作曲したピアノ協奏曲です。モーツァルトのピアノ協奏曲の中でも人気が高い作品のひとつとなっています。第2楽章はスウェーデン映画『みじかくも美しく燃え』に使われたました。このため、この映画の原題となった主人公の女性綱渡り師の名をとって、近年は、ピアノ協奏曲第21番ハ長調「エルヴィラ・マディガン」と副題をつけて呼ばれることがあるそうです。

この映画の内容ですが、実話をもとにしていて、妻子を持つ伯爵のシクステン・スパーレ中尉は、サーカスの綱渡り芸人エルヴィラ・マディガンと愛し合う。最後に愛し合う二人が服毒自殺をするというショッキングな終わり方をします。全編を通じてクラシック音楽が流れ、その中でこの曲が印象に残るような使われ方をしていたと思います。男優がアルパチーノに似ていましたが、アルパチーノは1972年の『ゴッドファザー』で世界的に有名になっており、こちらの映画はそれ以前の1967年の作品です。当時の流行の顔だったのかもしれません。

演奏例

Mozart: Piano Concerto K. 467 (2. Andante)

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© トロンボーン無料楽譜のページ , 2015 All Rights Reserved.