奏法のあれこれと無料の移調楽譜がたくさん

Wind-note.com

【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ 『すみれ色の涙』(Japanese Oldies”Sumireiro no Namida)Trumpet sheet music

 

サブカテゴリーの楽曲リストへ飛びます
基本的に50音順のリンクリストです




この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

この曲は1981年リリースだそうです。もっと古い曲だと思っていました。
岩崎宏美さんが歌っているのだから、そのぐらいの年代だと思います。ブルーコメッツも歌っていて、私としてはブルー・コメッツの歌の印象が強い感じがします。
岩崎宏美さんが歌っていた当時、社会人でほぼテレビは見ていなかったので、あまりこの曲は鮮明には覚えていません。
ただ、今改めて聞くと、昭和のフレーズ満載の面白い曲です。『恋のハレルヤ』や『面影』というような曲を連想させるようなところがあったりして、懐かしい感じがします。
いつものように、楽譜をほんのちょっとだけ、どうぞ。

楽譜の音見本

楽譜の部分の再生まで少し間があります。

販売サイトのご案内

販売サイトはこちらです。Piascoreという楽譜専門販売サイトになります。

演奏例


「すみれ色の涙 」 ジャキー吉川とブルーコメッツ 投稿者 prdlpp

曲の由来など

こころの虹というブルーコメッツの曲がありました。橋本淳、作曲・編曲は井上忠夫によるものです。黒沢明とロス・プリモスの「ラブユー東京」を意識した、ムード歌謡調の濃い楽曲でした。この曲の発売直前の前年(1967年)12月に、彼ら最大のヒット曲である「ブルー・シャトウ」が第9回日本レコード大賞を受賞したこともあり、ブルー・コメッツに対する注目度も高まっていた頃に発売され、前作に続いてヒットしました。

そのB面収録曲が「すみれ色の涙」で、1967年10月25日に発売されたアルバム「ジャッキー吉川とブルー・コメッツ オリジナル・ヒット第2集」の収録曲である「すみれ色の瞳」(作詞:片桐和子、作曲・編曲:小田啓義)のアンサーソングにあたる楽曲でその後1981年に岩崎宏美がシングル曲としてカバーしたことで知られています。岩崎の同曲もヒット作となり、第23回日本レコード大賞・最優秀歌唱賞を獲得しました。

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© Wind -note.com ブラスの風 , 2016 All Rights Reserved.