奏法のあれこれと無料の移調楽譜がたくさん

Wind-note.com

【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ「錆びたナイフ」石原裕次郎

 
この記事を書いている人 - WRITER -

楽譜のご紹介

『錆びたナイフ』は、石原裕次郎さん主演の1958年制作の日本のアクション映画で、その主題曲がこの曲となります。私も小さかったので、あまり記憶ははっきりしませんが、曲だけは知っていました。なぜ知っていたかは定かではありませんが、石原裕次郎→超有名人という認識は、学童になる前の子供にもわかっていました。

それというのも、人口5万人にも満たなかった町の地元の新聞社に石原裕次郎さんとちょっとだけ似ている若者がいて、かなり評判になっていたようで、そのことを私も知っていたからかもしれません。まったく、メディアが発達していなかった当時のことですから、こんな他人の空似程度のことも話題になったのだろうと思います。 有名人でも、映画で顔を見るだけであり、日常的にマスメディアで見ることができたわけではありませんから、・・・。

 そして、この詞ですが、出だしが何のことかわからない感じの歌詞の内容ですが、なんとなく硬派な感じが今でも素朴に聞こえて、いいと思います。曲としては、軍歌で育った世代が好きそうな節回しで、この辺ももしかして意識されていたのかもしれません。まあ、そんなことはいいとして、さっそく楽譜をちょっとだけ、どうぞ。

Advertisements

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。楽譜の見本はトランペット用ですが、アルトサックス、フルート、トロンボーンの楽譜もございます。

演奏例

ところで、この映画、調べてみて、びっくり、小林旭さんも出ているのです。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© Wind -note.com ブラスの風 , 2021 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!