昭和歌謡メロディー譜 『港町ブルース』森進一

トランペット用昭和歌謡曲楽譜

楽譜のご紹介

 『港町ブルース』(みなとまちブルース)は、1969年4月15日に発売された森進一の12枚目のシングル・・・・だそうで、私が上京した最初の春のヒット曲でした。結構印象的で、ブラウン管いっぱいに森進一さんのアップがいつも映し出されていました。函館、宮古、釜石、気仙沼、八幡浜、枕崎と地名が並んでくるのですが、その中の港町を歌った歌でもあり、港町という町名は全国地広く存在する地名で、かなりそういう意味では全国的に人気となったことだろうと思います。その証拠におしくもレコード大賞(受賞は『いいじゃないの幸せならば』)は逃したものの、有線大賞を受賞しています。

 その後、大学生になったときに、クラスメイトに釜石出身者がいて、ああ、あの歌の釜石かと、ちょっと興味がわいたのを覚えています。そして、また数十年たって、例の震災があり、ああ、あの歌の釜石なんだという不思議な感覚に襲われました。

 しかし、いまでもわからないのはこの曲が流行っていた当時、このような水商売系の歌がものすごくたくさんあったことです。なぜなんだろうかと思いますが、いまだに謎です。やくざ映画が流行ったのも全く理解できませんでしたが、なんか関係あるのでしょうか。まあ、そんなことはどうでもいいとして、楽譜をちらっとご覧ください。

Advertisements

 楽譜はトランペット、トロンボーン、アルトサックス、フルートの順に並んでいます。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます。

森進一 港町ブルース トランペット楽譜 
森進一 港町ブルース トロンボーン楽譜
森進一 港町ブルース アルトサックス楽譜
森進一 港町ブルース フルート楽譜

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。見本の楽譜はトランペット用ですが、アルトサックス、フルート、トロンボーンの楽譜もございます。

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました