【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ「青春時代」森田公一とトップギャラン

トランペット用昭和歌謡曲楽譜

楽譜のご紹介

 1976年8月にリリースされた曲です。かなり当時は耳にしました。意図的に聞いていたわけではなくて、聞かされたという感じでしょうか。ちょうど大学生だったと言うことも、耳にとまった原因かもしれません。題名には似つかわしくないちょっと個性的な出で立ちの森田公一さんとその声で、そのギャップに捕まったという感じです。

 発売当初よりも次の年のオリコン年間順位が2位と言うことで、大ヒットだったことがわかります。やはりこの曲も、当時の人口構成のボリュームゾーンの団塊世代およびその周辺世代をターゲットにした曲だったんだろうと思います。

 作曲は森田公一さんですが、作詞は阿久悠さんでした。曲としては、どことなくフォークのような感じがして、今更フォークでもない時代でしたが、そうはいっても、それを待っていた人たちは確実に存在したのだと思います。

Advertisements

 この曲は、1977年の紅白でも歌われています。そんなことはいいとして、楽譜をちらっとご覧ください。

森田公一とトップギャラン 青春時代 トランペット楽譜

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。楽譜の見本はトランペット用ですが、アルトサックス、フルート、トロンボーンの楽譜もございます。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます

森田公一とトップギャラン 
青春時代 アルトサックス楽譜
森田公一とトップギャラン 
青春時代 フルート楽譜
森田公一とトップギャラン 
青春時代 トロンボーン楽譜

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました