【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ 『うそ』中条きよし

トランペット用昭和歌謡曲楽譜

楽譜のご紹介

 1974年昭和49年リリースの曲です。この年は、演歌では『なみだの操』、ポップス系というか歌謡曲では、『あなた』が出た年で、なかなか強豪ぞろいでしたが、それらに続く年間チャート第3位ということで、かなり売れた曲となっていました。

 中条きよしさんも何度か芸名を変えて再デビューしたそうですが、そのせいか、売れた当初は、新人歌手というイメージは全く感じられませんでした。当時は、五木ひろしさんや森進一さんなど、声量がなくても、それなりに売れた歌手がいました。一方では、布施明さんや尾崎紀世彦さんなどの、歌い上げる人もいましたが、中条きよしさんは、前者のほうでした。というか、あまり声が聞こえてこないので、つい耳を傾けてしまう、そんな感じの歌い方でした。しかも、題名が『うそ』ということで、独白的な感じが売れた原因なのかもしれません。

 作詞は山口洋子さんです。自身が経営していた店の、「ホステスが自分の彼氏の家に行ったら、口紅がついたたばこの吸い殻があった」という、ホステスが語った話をもとに作られたということです。

Advertisements

中条さんは、その後は、2枚目歌手として、ドラマにも結構出ていたと思いますが、つい最近は、国会でちょっと話題を作っていました。まあ、そんなことはどうでもいいか。ということで、楽譜をちらっとご覧ください。

中条きよし うそ トランペット楽譜

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。フルート、アルトサックス、トロンボーンの楽譜もこちらで販売中です。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます

中条きよし うそ 
アルトサックス楽譜
中条きよし うそ 
フルート楽譜
中条きよし うそ 
トロンボーン楽譜

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました