昭和歌謡メロディー譜『今日の日はさようなら』森山良子

トランペット用昭和歌謡曲楽譜

楽譜のご紹介

森山良子さんの『今日の日はさようなら』は、1967年にリリースされた楽曲で、友情や別れをテーマにした歌詞が特徴的で、キャンプソングとしても知られています.

 実際、私も中学校のキャンプ(1泊2日)で歌いました。キャンプファイヤーというのが当時は目新しいことでした。私の世代では、同級生が500人以上いましたので、結構、準備が大変だったと思います。そこは、湖のほとりで、テントを何10棟も貼っていたわけですが、その準備も誰がやったのかわかりませんが大変だったと思います。そんなことに気が付くはずもない当時の私は、キャンプファイヤーの明かりの中、この歌を歌い、なんか今どきの事をしている気になっていました。

 私はそこで、カレーを作るということで、肉を買って持っていくという役だったのですが、その肉を持ってくるのを忘れて、別のグループを隅々回って少しずつ肉を恵んでもらって何とか切り抜けたことを思い出します。そして、変な事件が起こります。

Advertisements

 翌朝、起きてみると、空いているテントにうんこがあったのでした。初めはこの辺は野生生物もいるから、そこでうんこしたのだろうということでしたが、変なんです。ティッシュがのこされていたのです。まあ、明かりがない真っ暗なところだったので、誰かがしちまったんだなあということが後でわかったのです。まあ、女の子ならば、あるかなあと思っていました。みんな、ジャージ姿で行ったと思うのですが、同級生のちょっと胸が腫れている女の子はその下に、禁止されている柄Tシャツをばれないように裏返しにしてきていました。そして、なぜかそれを私に見せました。よくわかりません。すべてが、田舎の毎日ぼーっと生活していた中学生時代のいい思い出です。

トランペット楽譜(in Bb)
アルトサックス楽譜(in Eb)
フルート楽譜(in C)
トロンボーン楽譜(in C)

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。フルート、アルトサックス、トロンボーンの楽譜もこちらで販売中です。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました