昭和歌謡メロディー譜『HERO(ヒーローになる時、それは今)』甲斐バンド

トランペット用昭和歌謡曲楽譜

楽譜のご紹介

 甲斐バンドの「HERO(ヒーローになる時、それは今)」は、1978年12月20日にリリースされたシングルで、甲斐バンドの11枚目のシングルです。この曲は、服部時計店(現在のセイコーホールディングス)のCMソングとして使用され、バンドメンバーが登場するCMが1979年1月1日の0時に、民放各局から一斉に放送されました。

「HERO」は、バンド初のシングル盤チャート1位を獲得した曲で、甲斐バンドの代表曲の一つです。

以下は「HERO」の歌詞の一部です:

 『HERO ヒーローになる時 Ah Ha それは今』という一節を聴きながら、駆け出しの社会人であった私には、『ヒーロー、ヒーローになる時、それよりも・・・』という文句にしか聞こえませんでした。

 自分の不器用さ(あの時代に許されるのは高倉健さんぐらい)から、実務面では、田舎の高校出の女の子に追い抜かれ、いらぬ本当の一言を言ったために、上司に恨まれたり、まあ、社会的不適応がひどい状態の私だったので、普通に持っていた自尊心などみじんもなくなりました。

Advertisements

 この当時をふりかえると、割とこんな男性的な曲が、それまでの女性的な4畳半的なフォークソングから、いろいろ出てきた時代だったと思います。まあ、しかし、女性的というのもなんです。当時は、ピンクレディーが出て大ヒットで、やはり時代が変わったのだろうと思います。10年前には決して想像すらできないスタイルのアイドルでした。前年(1977年)に、世界的なヒットしたサタデーナイトフィーバーなどの影響で、アクション付きの歌がもてはやされるようになります。西城秀樹のYMCAも翌年の大ヒット曲でした。

 まあ、でも、この曲では踊ってはいないし、つかみは別にして、それまでのフォークにもあった、どことなく泥臭さのある曲ではあります。

 楽譜はトランペット、トロンボーン、アルトサックスの順に並んでいます。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます。楽譜は2ページあります。トランペット、トロンボーンの楽譜は1ページ目はオリジナルキーで、2ページ目は吹きやすいキーになります。2ページ目は販売サイトでご覧いただけます。

HERO(ヒーローになる時、それは今) トランペット楽譜 2ページ目は販売サイトでご覧いただけます。吹きやすいキーにしています。
HERO(ヒーローになる時、それは今) トロンボーン楽譜 2ページ目は販売サイトでご覧いただけます。吹きやすいキーにしています。
HERO(ヒーローになる時、それは今) アルトサックス楽譜 全1ページ完結
HERO(ヒーローになる時、それは今) フルート楽譜 全1ページ完結

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。フルート、アルトサックス、トロンボーンの楽譜もこちらで販売中です。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました