奏法のあれこれと無料の移調楽譜がたくさん

Wind-note.com

【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ『黄色いさくらんぼ』

 
この記事を書いている人 - WRITER -

楽譜のご紹介

この曲は、一番最初に出たのが、1959年昭和34年でした。もともとが映画の主題歌として作られました。その映画の題名は松竹映画『体当たりすれすれ娘』というものでした。私は覚えていませんが、この歌の『ウッフン、アッハン・・・』が印象に残っていて覚えています。歌っていたのが、スリーキャッツというグループでした。人気が沸騰して、一時はレコード大賞にノミネートされるも、この一説が卑猥であるという理由から、排除されます。この『ウッフン、アッハン』は作曲者である浜口庫之助さんのアイデアであるということですが、このおかげで、この曲は長くお色気ソングとして、生き続けました。

 翌年早くも、この歌の題名を取った映画が放映されました。それから、10年たった後に、ゴールデン・ハーフがこの曲を取り上げて、歌っています。こちらもまた、映画で使われています。(日活映画『野良猫ロック セックスハンター』挿入歌)さらには、1990年代に入り、シェイプアップガールズも歌っています。

Advertisements

 ここで思い起こすと、そういえば、最近はお色気系のグループというのを見ないなあと思いませんか。まあ、現今はネットでいくらでもどこでも無修正動画が見られるという状況ですから、そんな昔のようなエロ週刊誌から抜け出したような肉体が売りのグループなんてのは必要もないし、お役御免というところでしょう。そんなことはいいとして、早速楽譜をちらっとどうぞ。

楽譜販売サイトのご案内

販売ページはこちらから入れます。Piascoreという楽譜専門販売サイトになります。見本はトランペットのものですが、アルトサックス、フルート、トロンボーンの楽譜もございます。

演奏例

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© Wind -note.com ブラスの風 , 2022 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!