【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ 「結婚するって本当ですか」 ダ・カーポ

トランペット用昭和歌謡曲楽譜

楽譜のご紹介

 この曲は、1974年昭和49年リリースの曲でした。歌っていたのは、ダ・カーポという女性2人組のグループです。こんなに古い曲だったかと思うぐらいに、あまり意識していませんでした。当時、テレビもない生活をしていたおかげで、この曲を耳にすることがあんまりませんでした。そして、たまに聞くことがあるのはパチンコ屋で、そこで流れる曲は、もちろん有線放送でしたから、このジャンルの曲が流れることはめったになかったと思います。その後、この曲に類した曲が出ましたが、あの「くたばっちまえ、アーメン」というやつでした。これは、この「結婚するって本当ですか」という題名にも匹敵するほど、キャッチ―なフレーズですが、こちらのほうには共感ができ、面白い曲だと思っていました。

  一方、ダカーポのこの曲は当初「雨上がりの朝」という題名にしようとしていたということです。また、「くたばっちまえ、アーメン」でおなじみのウェディングベルという曲は、1981年にリリースされますが、たった7年でこの表現の変化というものは、時代の流れがいかに早かったかが知らされます。考えてみれば、1974年当時、車を持っている若者というのは、ほぼいなかったと思いますが、1981年には、地方都市を中心に車社会となりったように思います。ということで、今回もちょっと楽譜をご覧ください。

Advertisements
ダ・カーポ 結婚するって本当ですか トランペット楽譜(全2ページ)
こちらが本来のキーになります。

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。楽譜の見本はトランペット用ですが、アルトサックス、フルート、トロンボーン用も上記サイトにございます。楽譜は、オリジナルキーだとかなりb、#の多い楽譜になりますので、1ページ目に簡易なものを、2ページ目にオリジナルキーの楽譜を持ってきています。楽譜をクリックすると、販売サイトに飛びます。

ダ・カーポ 結婚するって本当ですか アルトサックス楽譜(全2ページ)
ダ・カーポ 結婚するって本当ですか フルート楽譜(全2ページ)
ダ・カーポ 結婚するって本当ですか トロンボーン楽譜(全2ページ)

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました