奏法のあれこれと無料の移調楽譜がたくさん

Wind-note.com

【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ 『帰り船』田端 義夫(Japanese Oldies”Kaeribune”)Trumpet sheet music

 

サブカテゴリーの楽曲リストへ飛びます

サブカテゴリーの楽曲リストへ飛びます

この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

昭和21年、外地にいた兵隊や朝鮮半島や満州、その他の地に移住していた方々が戻ってくる、その船を舞台とした曲になっていたようです。田端義夫さんが歌番組に出てくると、必ず、父のテンションが上がっていたので、どうしてかわからなかった。
独特の『オーッス』という掛け声から、歌が始まり、手作りのような古いスチールギターのらしきものを弾きながら歌を歌っている、そんな不思議なおじさんに感じました。その後、この曲が耳に残っていて、なんか吹きたい気分になったので、楽譜にしてみたのでした。多分、独特の歌い方も、手伝って、印象に残っているのだと思います。
当時この歌のような境遇にいた人は結構いらっしゃるのだろうと思いますが、中には、故郷を捨て、反対を押し切って大陸に渡り、戻ってきて、身内にすら祝福されない帰国者もいらっしゃったのではないだろうかと想像します。まあ、想像しかありませんが…。いつものように、楽譜をチラッとお見せします。(楽譜をクリックすると、販売サイトに飛びます。)

スポンサーリンク

販売サイトはこちらです。

かえり船

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© Wind -note.com ブラスの風 , 2016 All Rights Reserved.