奏法のあれこれと無料の移調楽譜がたくさん

Wind-note.com

【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ 『スーダラ節』植木等(Japanese Oldies”Suudarabushi”)Trumpet sheet music

 

サブカテゴリーの楽曲リストへ飛びます

サブカテゴリーの楽曲リストへ飛びます

この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

1961年に作曲されて大ヒットした曲です。今のヒットとは明らかに違い、日本全国、老いも若きも耳にして、映画でも、テレビでもラジオでも、新聞・雑誌でも、というかそれぐらいしかメディアはありませんでしたので、当時のありとあらゆる媒体を支配したといってもいいんではないかと思います。

いつも、下校するとき、30分ぐらい歩くことになりますが、友達と大声上げて、スクラム組んで、時に、腕を振って、歌っていました。ただ、この曲は1961年の8月発表されたのですが、歌っていたのは、もっと後で、翌年の少なくとも夏ぐらいまでは、子供の中ではヒット曲でした。それまでは、なんといっても初回のレコード大賞、水原ひろしの『黒い花びら』で、箱の上に乗って、白目をむき、水原ひろしになりきって、『黒い花びら(鼻くそ)、静かに散った(丸めて捨てた)・・・』という当時のはやりの替え歌を何度も何度も我が家の前で歌っていました。

やっと悪ふざけが許容されるような時代になってきたのかもしれませんが、まだ子供だったため、どうなのかは定かではありません。ということはいいとして、・・・早速、楽譜をチラッと見ていただきます(画像リンクではありませんので、クリックすると販売サイトに飛びます)。

スポンサーリンク

楽譜販売サイトはこちらです。

スーダラ節 投稿者 w5656100

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© Wind -note.com ブラスの風 , 2016 All Rights Reserved.