クラシックを中心とした400曲以上の無料楽譜です。

wind-note.com/flutesheetmusic

【フルート用無料楽譜】トルコ民謡『ウスクダラ』(Turkish Folksong Uska Dara)Flute sheet music

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介


(オクターブ上げたものを追加します。これでなんか雰囲気が出たと思います。)
同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

曲の由来

この歌が一般的に知られるようになったのは、1950年代にアメリカでヒットしたからです。曲自体の由来は、ユスキュダル(イスタンブールの一部)へと旅していく女性とその秘書についての物語を歌ったトルコの民謡「キャーティビム (Kâtibim)」に基づいているものです。

ヒットさせたアーサー・キットは、1953年3月13日に、ニューヨーク市のマンハッタン・センター (Manhattan Center) で、アンリ・レネ (Henri René) とその楽団の伴奏で、この曲を録音しました。1953年に最初にリリースされた際、RCAビクター分のキットのレコードは、12万枚を売り上げました。その後、キットは1954年の映画『New Faces』の中でこの曲を歌い、キャバレーに出演する際にもこの曲を取り上げて、この曲を盛り上げる趣向としてベリーダンスを披露しました。

トランペットのダブルタンギングにはいい練習曲ではないかと思って、上げました。とくに節が切れるときのつなぎのところがうまくつながらないときがあり、ここは難しいかなと思っています。

オスマントルコの歴史

話は横道にそれますが、はるか昔に習った世界史で、中近東および東欧の歴史というものが、漠然としていて、わからず、さらには、トルコとなるとかなり怪しい認識でした。そこで、復習と頭の整理を兼ねて、こんな動画で、いかがでしょうか。オスマントルコの歴史です。

演奏例

 

Eatha Kitt-Uska Dara

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© フルート無料楽譜のページ , 2015 All Rights Reserved.