クラシックを中心とした400曲以上の無料楽譜です。

wind-note.com/flutesheetmusic

【フルート用無料楽譜】ハイドンのセレナーデ弦楽四重奏曲第17番 へ長調第2楽章(Haydn Streichquartett No.17 “Serenade” )

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

ハイドンの作ではない

ハイドンの作曲ということに長い間なっていましたが、実は、ロマン・ホフシュテッター(Roman Hofstetter/1742-1815)が作ったものであることがわかりました。ロマン・ホフシュテッターは、オーストリアの修道士、アマチュア作曲家です。ハイドンの信奉者であり、ハイドンの音楽様式に倣って自らも作曲を行なったのです。

『6つの弦楽四重奏曲』(作品3)は、長らくハイドンの作品と見なされていたが、第13番から第18番まですべてホフシュテッター作曲と判明したのです。
楽譜のほうは、いつものことで、オクターブ低い楽器もあると思います。ただ、オクターブ下げている楽譜も珍しいと思いますので、そのままにしておきます。このぐらいの音程ならば、汎用性はあるでしょう。←と思いましたが、帯に短したすきに長しということで、圧倒的需要からフルート用にオクターブ上げて、作り直しました。

演奏例

Haydn, Franz Joseph – Serenade

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© フルート無料楽譜のページ , 2015 All Rights Reserved.