PR

昭和歌謡メロディー譜 『あの丘越えて 』美空ひばり

トランペット用昭和歌謡曲楽譜

楽譜のご紹介

昭和26年(1951)の松竹映画『あの丘越えて』(瑞穂春海監督)の主題歌。美空ひばりさんがまだ少女だったころに出た映画で、相手役は鶴田浩二さんだったようです。当時ありがちな高原をロケーションにした映画だったようです。曲は知っていたものの、鶴田浩二さんがこのような映画に出ていたというのも知りませんでした。

いつものように、著作権有効ですので、ちょっとだけ楽譜を紹介します。販売サイトは楽譜をクリックするといけます。

楽譜はトランペット、トロンボーン、アルトサックス、フルートの順に並んでいます。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます。

あの丘を越えて トランペット楽譜
あの丘を越えて トロンボーン楽譜
あの丘を越えて アルトサックス楽譜
あの丘を越えて フルート楽譜

楽譜販売サイトのご紹介

販売サイトはこちらです。Piascoreという楽譜専門販売サイトになります。楽譜の見本はトランペット用ですが、アルトサックス、フルート、トロンボーンの楽譜もございます。

Advertisements

演奏例

曲の由来など

昭和26年(1951)の松竹映画『あの丘越えて』(瑞穂春海監督)の主題歌 万城目正作曲

1951年、松竹『あの丘越えて』で人気絶頂の鶴田浩二が扮する大学生を慕う役を演じたが、実生活でも鶴田を慕い、ひばりは鶴田を“お兄ちゃん”と呼ぶようになったそうです。

同年5月新芸術プロダクション(新芸プロ)を設立 代表取締役社長が福島通人、役員にひばり、川田晴久、斎藤寅次郎がなります。
同年、嵐寛寿郎主演の松竹『鞍馬天狗・角兵衛獅子』に杉作少年役で出演。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました